JEK's BLOG
 
茨城大学 自主映画制作の会 >>http://jek.nce.buttobi.net/
 


2008年5月6日を表示

演研「ラスト・ステージ~舞台裏より愛をこめて」

4/27(日)、演研「ラスト・ステージ~舞台裏より愛をこめて」を見ました。
30分の短い劇でした。まとまっててよかったけど、もうちょっと長く見ていたい気もしました。突然ラストが来た感じ。

最後の回で、満員でした。
演研さんも風街さんも毎回の公演でお客さんを呼ぶ力がすごいと思う。
これまで参加した2回の茨苑祭以外のJEK上映会ではほとんど人を動員することができなかった。
この間の3月上映会は(ここ最近で)初めての試みだったし、私が1年のときにあった夏上映会も2、3回だけだったし、毎年同じ時期にやっていないと客が付きにくいというのはあるとは思う。

でも、この間OBのI籐さんに言われた。
JEKの第一意義は自分たちで映画を作るのを楽しむことであり、あわよくば、できた映画をみんなに見せて別の角度から楽しんで、さらにメディアに残して数年後に見返して楽しむ。
上映会はあくまでおまけ。

でも、今のJEKで映画制作が核だって本当の意味で考えてる人なんているのかな?

時々不安になる。

いや、このところ毎日不安で仕方がない。


映画作るの楽しいからJEKにいる人って一体何人いるんだろう。

みんなと騒いだりできるからJEKにいるんじゃないか。
そして、そういう人は、JEKの会員数増加とともに、どんどん増える一方のように思えて仕方がない。

つまり、それって一番JEKがなってはいけない、JEKの○○化ってやつじゃないだろうか。
別に○○が悪いといっているわけではない。
結局同じようなことをしているサークルが2つもあっても意味がない。
これが続くようだったらJEKなんていらないと思う。

会則ができてから会議が出来て、映画制作の話が会議の場でなされるものになってしまったというのはあるかもしれない。

でも、今日会室に行って誰かと映画の話をしただろうか?
こんなのが撮りたいって誰かが口にしただろうか?



5月6日(火)12:19 | トラックバック(0) | コメント(7) | 活動 | 管理


(1/1ページ)