JEK's BLOG
 
茨城大学 自主映画制作の会 >>http://jek.nce.buttobi.net/
 


2004年11月3日を表示

ブロッコリー・スーパースプラウト

土曜できなかった
『シーサイド・ピーチゼリー』
の撮影を明日(正確には今日か)やります。
そのためにスーパーに桃ゼリーを
買いに行ったんですが、
野菜のところでこれを発見。

ブロッコリー
ちょっと待ってくれ、俺の記憶じゃあ
お前の名前はカイワレ大根のはずだ。
人の名前を語っちゃいけねぇぜ。

で、困った時のGoogle先生。
なんでも、
1992年、アメリカ合衆国で有数の医科大学であるジョンズ・ホプキンス大学で、ブロッコリーの中にガン予防効果の高い物質「スルフォラファン」が含まれていることが発見され、さらに詳しい実験で、ブロッコリーの成長過程で、とくに発芽3日目の新芽には、通常のブロッコリーの20倍~50倍もの「スルフォラファン」が含有されていることが判明した。
らしいです。
つまり、こいつはブロッコリーの新芽だったのです。

カイワレ大根だなんて言ってすいません。
そんなに偉いお方だとは存ぜずに。
今度買って食べさせていただきます。

しかし、こんなにでっかく「ブロッコリー」って書かれていると、
はじめてのおつかいに来た子供が
こっちのブロッコリーを買ってしまいそうですね。
間違ってはないんですがね。
はじめてのおつかいに来た子供はカタカナ読めないか。



11月3日(水)03:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)